2008年11月12日水曜日

Quartz Composer / Single Marker Detector のXcodeプロジェクト 再び

追記(2010/05/27): FYI 'ARToolKit Coordinate Correction in Quartz Composer'

Don't forget that the ARToolKit is distributed under the GPL for non-commercial user. So, this Single Marker Detector is distributed under the GPL for non-commercial user./If you want to use for professional and commercial, you can't use this patch.
追記(2009/01/10):ダウンロード先のXcodeプロジェクトのzipファイルが壊れていたらしい.修復した.



GPLの配布ってどうすんのぉー.とこいつのことを悩んで忘れかけていたら某所(?)でご要望をいただいたので,突貫でやってみました.微妙にモデルの表示位置がおかしい気がする.などの問題はそのままです.

GPL配布についてはこちらを参考にさせていただきました.感謝!

ということでよろしくお願いします.
謝辞
ARToolKitの成果を利用させていただいています.ARToolKitフォルダ以下のコードやリソース類はARToolKit 2.72.1より配布されていたものです.ありがとうございます.
ライセンス
ARToolKitがnon-commercial利用ではGPL2なのでこれもnon-commercial利用に限ってのGPL2配布です.(あまりよくわかっていないので問題あればご指摘いただけると幸いです.)
そうでない人は使えません.
制約
MQO Importerパッチと連携すると便利です.これ自体は画像からパターンを見つけて変換マトリックスを出力するだけです.
作成環境
MBP (Intel) / MacOSX 10.5.5 / Xcode 3.1(確認 Quartz Composer 3.1)
ビルド
アクティブターゲットを"Build & Copy", アクティブなビルド構成を"Release"にしてビルドすると'${HOME}/Library/Graphics/Quartz\ Composer\ Plug-Ins'の下に'SingleMarkerDetector.plugin'ができてQCで使えるハズです.
使い方
1.QCにパッチを配置後,Video Inputのような画像をinputImageへつないでください.
2.マーカーの種類はパッチのSettingでsample1,2を選べます.画像はpattSample1.pdf, pattSample2.pdfに対応します.
3.うまく認識できれば'outputFound'がTrueに, 'outputMatrix'に出力がでます.
outputMatrixについて.変換の4x4行列が出力されます.立体モデルの座標を変換するための機能です.(中身は16個のdoubleをNSNumberに詰め込んでNSArrayで配列化したポートです.このdoubleの配列がglLoadMatrixdの引数とすればよい(ハズ)です.)
スナップショットのように接続する場合,注意点としてMQO ImporterのレイヤーがBillboardより大きい数字(合成上,手前(?))となるようにすることです.)
スナップショット

免責(?):
AS IS, 無保証でお願いします.とりあえずなんだか動いたよって程度のものだと認識してくださいね.
コードにおかしなところがありましたらご指摘いただけると幸いです.
ダウンロード:
こちらから (2010/09/08 変更)


配布状態に問題ありましたらご指摘ください.よろしくお願いします.
利用等でご不明の点ありましたらコメント等でご連絡ください.できる範囲で答えられたらなー.と思ってます.

0 件のコメント: