2008年12月1日月曜日

はじめてのXBee(というかArduinoもだけどw)

追記(2008/12/4):ちなみに環境は
MBP(Intel)+MacOSX10.5.5+Intel用ドライバ(FTDIUSBSerialDriver_v2_2_9_Intel)+Arduino 12(aruduino-0012)
です.



ちょっと機材が使えたのでこちらの例(?)をやってみた.
(こういう記事は本当に感謝♪プログラムアップロード時のXBee Shiled上にある二つのジャンパピンの変更の注意が既にあるのとないのでは大きな違い.)
(本来ならArduinoのA/Dあたりで遊ぶことが先だろうけどw.)

(MacBook Pro -> (USB) -> XBee Explorer USB(中央の赤い基盤) -> (無線) -> XBee Shield(右上側) -> Arduino (右下側))

こいつらどうやって通信を確立したのか,まったくこちらは意識していないんだけど
(一応断っておくが,Arduino側のUSBは電源供給のみだからねw)

ということで次はZTermを入れてその辺りのを調べたりして遊びますかね.ワクワク.

0 件のコメント: