2008年11月29日土曜日

QC: Lens Blur パッチ

追記(2009/2/12):ハート型を含めたプロジェクトに変更.


前回の課題もそれなりにクリアしてまとめてみました.
名前
Lens Blur
機能
ピンぼけ画像のような雰囲気をだすパッチです.
謝辞
こちらを参考にしました.ありがとうございます
制約
光学的に正しい保証は(まったく)ありません(参考サイトもそういう感じでことわりがきがある).
作成環境
MBP (Intel) / MacOSX 10.5.5 / Xcode 3.1(確認 Quartz Composer 3.1)
ビルド
アクティブターゲットを"Build & Copy", アクティブなビルド構成を"Release"にしてビルドすると'${HOME}/Library/Graphics/Quartz\ Composer\ Plug-Ins'の下に'LensBlur.plugin'ができてQCで使えるハズです.
使い方
1.QCにパッチを配置後,Source Image側に画像を,Result Image側を例えばBillboardをつなぎます.
2.InspectorでBlurの単位になるRadius, 感度の対数の底になるBase, 絞り効果の絞り形状Shape, 絞り形状の回転角度Angleを指定します.
3.絞り関連がわかりやすい例としてはRadiusを最大20, Baseも最大1.5にするといいかもしれません.
スナップショット
Radius: 20 / Base: 1.001 / Shape: Circle / Angle: 0

Radius: 20 / Base: 1.5 / Shape: Hexagon / Angle: 15

免責(?):
AS IS, 無保証でお願いします.とりあえずなんだか動いたよって程度のものだと認識してくださいね.
コードにおかしなところがありましたらご指摘いただけると幸いです.
ダウンロード:
こちらから(2010/09/08 変更)

気が向いたらGaussian Blur(これはQCに入ってる)と比べてみてください.一応違いが出ているはずです.
こちらにはPhotoshopでの違いが書いてある.

間違いやお気づきの点がありましたらコメントもらえるとうれしいです.

0 件のコメント: