2007年7月23日月曜日

KVC : でもやっぱり保存を考えると…

も一度最初に参考にさせていただいた以下を読み直す.
ttp://homepage.mac.com/t_yamane/prog/DocBaseTest2/page.html
….

保存を考えるとNSMutableArrayを保存すれば良いわけだからこっちが本命?
NSArrayControllerを保存するのはおかしいよね…nibで用意されるわけなんだから.

CoreDataの場合は…わかんなくなってきた.
不勉強がつづく.

ーー
追記:
やっぱり要素の追加はNSMutableArrayへ直接でなくNSArrayControllerから行わなくては駄目.
テーブルに反映されない.

Core Dataを利用した場合,基本的なシナリオ(?)では
NSArrayController経由でしかデータが増えないから問題なし.
でもMutableArrayを用意して…とかやった場合,あくまでMutableArrayはストレージであり
ControllerはArrayControllerを利用すべし.ということなんだな.
MVCに忠実にね(MutableArrayはCではない(きっと当たり前なことなんだろう).).
MutableArrayはSave/Load時のみさわるんだね.

#ここでつまずいたのはきっと私だけなんだろうなぁ.

0 件のコメント: