2011年2月17日木曜日

OpenGL Shader Builder / 「GLSLシェーダによるカートゥーンレンダリング」をやってみた

動機
こちらの記事をみつける.OpenGL Shader Builderってあったなぁって思い出す.これでやれば簡単に試せるのかしら?と思う.


やってみた
0.同サイトのサンプルをDownloadし,展開する.
1.cartoon.fsをダブルクリックすることで,'OpenGL Shader Builder'が立ち上がり,cartoon.fsがGL_FRAGMENT_SHADERとしてプログラムに登録される.
2.cartoon.vsは中にある日本語コメント部がどうもうまく処理されないらしいのでテキストエディタ等で削除して保存する.ダブルクリックでGL_VERTEX_SHADERとして登録される.

3.toon.bmpをPreview等で開き,黒い部分が上側,濃い色が左側にくるように修正し(垂直方向に反転)保存する.その後OpenGL Shader BuilderのTexturesタブの0番目にDrag&Dropで登録する.またWrapの設定を'CLAMP_TO_EDGE'に変更する.

4.OpenGL Shader BuilderのRenderタブで'Tours'を選択し,トーラスをDragでグリグリ動かす.気が向いたら'Clear Color'を変えてみる.


結果


参考
GLSLシェーダによるカートゥーンレンダリング / ArakinのGLSLを使ったOpenGLプログラム
感謝

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