2010年8月20日金曜日

Sparkleでちょっと困ったよ.という日記

Sparkle 1.5b6をいじってみてた.
sparkle:dsaSignatureを求めるsign_update.rbの結果がドキュメントよりずっと長くなった.っていうか2行になった.

まぁそのまま貼付けてみたりしてやったのだがどうにも動かない.
で,これをみつけた.

opensslの版の問題がある?.
MacOSX 10.6.4でデフォルトのopensslは/usr/bin/opensslは
$ /usr/bin/openssl version
OpenSSL 0.9.8l 5 Nov 2009


ports等でopensslを入れている場合,
$ port version
Version: 1.9.1
$ /opt/local/bin/openssl version
OpenSSL 1.0.0a 1 Jun 2010

で,付属の.rb内ではパスは当然指定してない.

オイラの場合はportsの方が優先されるので1.0.0aが使われていてそのためdsaSignatureとして求めている値が異なるようだ.
(版の問題でなくどこかにある設定ファイルのためかもしれないけど)

.rb内で呼び出すopensslが引数に鍵の長さの指定を持たないからともいえるのかもしれないが.

.rb内のopensslの記述を全て/usr/bin/opensslへ書き換えたらドキュメント通り動いた.

で,関係ないかもしれないけどこんなドキュメントを見つけた.
暗号入門:暗号の2010年問題とは|SBINS


2010年なんだなぁ.って思った.

p.s.
gitから取り出したら問題なく動いたりするのかしら?

0 件のコメント: