2007年7月17日火曜日

記録システムと試算システムは連動してはいけないものだろうか…

社会保険庁より申請しておいたID,PASSWORDがようやく来た.
(当初予定より2週間ぐらいおそい.混んでいるんだろうな)

なにができるのか良くわかっていなかったがとりあえず確認できるということなのでみてみる.
「年金個人情報提供サービス」
ttps://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/index

記録におかしなところはとりあえずなかった.
(学生のころの未納など(これは自分で理解している範囲)はそのまま記録してあった.未納が納付済みという間違いはないらしいw.それはそれで安心だ.(ズルをしたいわけではない))

ところでこれだけの情報が入っているにもかかわらず,なぜ?
「自分で出来る年金額簡易試算」と連動しないのだろうか.
確定でないからという点からくる不親切という親切なのだろうか.
ttp://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/top.htm

ここで要求する厚生年金の平均給与月額を上記サイトでは算出してくれない.
標準報酬などの数値は表示しているのに….
「…提供サービス」はあくまで情報の表示のみということか.

また「…提供サービス」側では全て加入は月数で計算している.
これに対して「…簡易試算」側では年と月数である.(月数はセレクタになっていて11より大きい数はいれられない.)
「…簡易試算」は一般操作用なのでUIがこうなっているということだろうか.

…頭ヨサゲなようなズレているような
…微妙な感じ

0 件のコメント: