動機
OLM Digital R&D » モーフィング応用による2次元アニメーション http://www.olm.co.jp/rd/n-way-morphing/
画からMeshを作ってみようかなと思いつくままにやってみた.
入力画像(背景は透明)
微分フィルタにて境界とおぼしき点を探索
参考: ハフ変換を使わない画像のエッジ角度 - 無作為研究所 http://www.faicha.com/vision/02edgea/, 他
適当な点から最近傍をつないでいく(境界の赤色の点上の緑色の線)
参考(NSArrayの高階関数を用いるソート): Safx: Objective-C上でブロックオブジェクトによる高階関数を用いてソートする方法について http://safx-dev.blogspot.jp/2010/11/objective-c.html
とにかく三角形となるように埋めて行く(青色の線が三角形の群れ)
参考: Javaゲーム制作記 任意多角形の三角形分割 http://javaappletgame.blog34.fc2.com/blog-entry-148.html, 他
縮退三角形を間に常に挟む事でとにかく書き出す
var v= [ { x:0.207031, y:0.937500, z:0.0 }, … { x:0.205078, y:0.933594, z:0.0 }, ]; var i= [ 2170, 2169, 2168, 2169, 2168, 2168, 2168, 2168, 2168, 2168, 2168, 2168, 2168, 2168, 2167, 2168, 2167, 2166, … 1, 2, 3210, 2, 3210, 3210, 3210, 3210, 1, 3210, 1, 1, 1, 1, 3210, 1, 3210, 0, ]; function (__structure v,__structure i) main () { var result = new Object(); result.v= v; result.i= i; return result; }
参考: 縮退三角形(Degenerate triangle)による最適化 - 強火で進め http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20100111/1263219309
書き出したコードをJavascriptパッチに入れてMesh Creater/Mesh Rendererに任せてみる
yone80さんのGLSL Shader(vertNoise)をかぶせてみる
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