2012年4月13日金曜日

ArtPigEditorで書き出した内容をiOSプロジェクトに載せるまでの項目メモ

ArtPigEditor(1.0.1)の出力でようやく動かせたのでメモ.
ArtPig Softの解説2つ(Part1, Part2)が基.

  • ArtPigでFile/Exportで書き出す


    • File/Exportにて書き出す.'ファイル名YYYYMMDDHHMM'なフォルダ内に'APP00000'なフォルダが入り,xml2つと画像群ができる.


  • ArtPigライブラリを取得する


    • ArtPigDownloadから'ArtPigIOS1.0.1.zip'をDownloadする.

    • 解凍しておく('ArtPigIOS1.0.1'フォルダ).


  • Xcodeにプロジェクトのテンプレートを追加する


    • cocos2d-iphoneDownloadから'cocos2d-iphone-1.1-beta2.tar.gz'をDownloadする.

    • 解凍する('cocos2d-iphone-1.1-beta2'フォルダ).

    • 解凍したフォルダ'cocos2d-iphone-1.1-beta2'内にある'install-templates.sh'を'-u'オプションをつけて実行する(もしくはsudo等で管理権限で).
      > ./install-templates.sh -u



  • Xcodeでプログラムを作る


    • 起動して新しいプロジェクトを選択する.


      1. iOSカテゴリにあるcocos2dタブのcocos2dプロジェクトを選択する.

      2. プロジェクト名を付ける.

      3. 作成場所を決める.


    • 'libs'に'ArtPigIOS1.0.1'フォルダを'Add Files to …'メニューで追加する.

    • 'Resources'に'APP00000'フォルダを'Add Files to …'メニューで追加する.

    • プロジェクトのルートアイテム選択する.


      1. PROJECT設定を選び'Build Settings'タブを選ぶ.

      2. タブ中の'All'を選択する.

      3. 'Header Search Paths'を検索して '$(SDKROOT)/usr/include/libxml2' を設定する.



      1. TARGETS設定を選び'Build Phases'タブを選ぶ.

      2. タブ中のLink Binary With Librariesを選ぶ.

      3. '+'ボタンを押しファイル選択から'libxml2.dylib'を探し追加する.


    • HelloWorldLayer.hファイルを編集する.


      1. '@class APAnimation;'行を'#import "cocos2d.h"'行の次に追加する.

      2. 'APAnimation *_animation;'行をHelloWorldLayerクラスのインスタンス変数として追加する.



      3. #import "cocos2d.h"
        @class APAnimation;
        @interface HelloWorldLayer : CCLayer
        {
        APAnimation *_animation;
        }
        +(CCScene *) scene;
        @end



    • HelloWorldLayer.mファイルの拡張子を.mmに変更する.

    • HelloWorldLayer.mmを編集する.


      1. '-(id) init'メソッドを編集する.



      2. -(id) init
        {
        if( (self=[super init])) {
        _animation= [[APAnimation alloc] initWithProjectId:@"APP00000"];
        [self addChild:[_animation rootNode]];
        [_animation play];
        }
        return self;
        }




0 件のコメント: