2008年11月16日日曜日

libdecodeqrで日本語をデコードさせてみる.

コメントをもらっていたのでちょっと調査.

libdecoderqrに添付の05-3.jpgは先日のQC Patchでも認識して文字がでました.
(Tips: 自分が見るようの画像はColor Monochromeパッチをいれてあげると部屋の明るさとかの具合がわかる(ような気がする)ということに気がついた.)

で,こちらのサイトでひらがなでいくつかつくって試してみた(試す時はiPhoneで表示させた).
25文字(あいうえお…はひふへほ)=>認識,ひらがなをデコード,時折数字のみとなる.

50文字(あいうえお…わをんえお)=>認識,ひらがなにならず文字化けのようなASCII文字の羅列.

100文字(50文字2回)=>落ちる.Qr::CodeData::push(unsigned char)で落ちてるみたい.

ということで日本語の動作や認識は難しいかも.ちなみに05-3.jpgは24文字の日本語と20文字からなるurlだ.
(携帯電話をiPhoneにしてしまったので日本の携帯電話の脅威のQRコード認識力を使えないので上の画像が正しいかどうか不明.(以前使用していた携帯電話は少しでも画像に含まれると即座にデコードしてた.画像が小さかったりナナメだったり歪んでいてもデコードしていてすごい感動したのを覚えている.))

今日はそんだけです.すみません.
間違いやお気づきの点がありましたらコメントもらえるとうれしいです.

0 件のコメント: