2008年3月9日日曜日

GWT on Rails : JSON Requestを処理できるようにしたその後とEclipseに入れてみる

さて改めてJSON Request / REST が処理できるサーバができたところからを復習すると以下の感じになる(Rails 2.0.2).
> script/plugin install http://gwt-on-rails.googlecode.com/svn/trunk/gwt_on_rails
> script/generate gwt_resource Project dashboard
> rake db:migrate
> script/generate gwt_client dashboard ${GWT_HOME}

Project: Railsに作ったモデル.
dashboard: Webアプリケーション(サービス)の名前(アクセス時のパスにもなる)
出来上がるファイル
app/gwt/dashboard/src/dashboard/client/Dashboard.java
app/views/dashboard/index.html.erb
等を編集.その後コンパイル.
> rake dashboard:compile



 さてGWTを使うんだからEclipseにて編集したいのは私だけではないと思う(思いたい).
 部分的にJava編集のためだけ使ってそれ以外はすべてコンソールでもいっこうに良いと思う.
'File/New/Java Project'にてCreate Java Projectダイアログをだし,Contentsのチェックで'Create project from existing source'側を選択し${RAILS_PROJECT}/app/gwt/dashboardを指定すれば良い.自動的にsrcを認識してくれるしディレクトリツリー下にあるjarをライブラリとして組み込んでくれる.あと外部Jarとして${GWT_HOME}/gwt-user.jarを入れてあげることもお忘れなく.(GWT1.4系はJava1.5系の<>で囲んで型を書くやつ(ジェネリクス?)が使えないのでEclipse側のJRE等も1.4系にしておくと良いかも)
 また全体をEclipseに入れるとしても同じようにしてあげればよい.この時はvendor/plugins/gwt_on_rails下のjarもライブラリとして登録されるので外しておく.あとは部分的の場合と同じ.この場合External Toolとしてrakeが呼べるので下の画像の用に登録してあげて動かす.

GEM_HOMEが不明で動かない場合は環境変数を入れてあげる.

Refeshタブのチェックボックスも入れといても良いかもね.

これでEclipseからGWTのコンパイルが呼べるし,まぁその他いろいろ便利になるかもしれない.

0 件のコメント: