2008年2月22日金曜日

'a'のSymbolフォントが'α(アルファ)'だった時代: CarbonからCocoaへ

なんてエラそうなことをかけるほどではなくてTipsです.Carbonでは'a'を選択してFontをSymbolにすると'α'になりました.でもCocoaでは代理フォントでaのままです.

理由はUTF-8らしいです.UTF-8では'a'と'α'は違う番号が振られるのでそういうことになるらしいです.UTF-8やるな.

で,ふと疑問.IMEを使わずに'α'ってどうやっていれるの?ってことです.
調べると
環境設定/言語環境/入力メニュー/Greekにチェックを入れてGreekに切り替える.

とすると'a'をおして'α'がでるとのこと.おお.英語圏では常識なんでしょうか?論文書くときに困るよね.たぶん.texなら関係ないか.

ところでこれってショートカットキー設定できないものですかね? Control+Shift+';'みたいに…

#という妄想かもしれません.結局はっきりと原因わかんないんです.だれか教えてください.

0 件のコメント: