2008年1月5日土曜日

“世界で唯一変わらないのは変わるということだけ。”

一番身近な感じなのはこれかな.(6つのうちからてってことです.)

ジェラルド・ワインバーグの「エゴレスプログラミングの十戒」
1.自分が誤りを犯すということを理解し、受け入れること 。
2.自分と自分のコードは別物である。
3.どんなに「空手」を学ぼうと、いつでもあなたよりもっと詳しい人間がいる。
4.相談せずにコードの書き直 しをしない。
5.自分より無知な人に対しても尊敬と敬意と忍耐を持って接すること。
6.世界で唯一変わらないのは変わるということだけ。
7.唯一本当の権威は、地位ではなく知識より生ずる。
8.自分で正しいと思うことのために戦うこと。しかし負けは潔く認めること。
9.「部屋に籠りきりのやつ」にはなるな 。
10.人ではなくコードを批判すること——コーダーには優しく、コードには厳しく。

プログラミングの6大10項目リスト


#「一週間前の自分は他人(だから自分のためにコメントをコードに埋めろと.)」って格言を言っていたのはだれだっけ?大学の友人だったか?書籍だったか?

0 件のコメント: