2007年4月28日土曜日

テレビ体操を体験してみてほしい.

教育テレビ6:30からやってます.
内容はラジオ体操がメインなわけですがこう呼ぶのですね.
ttp://www.nhk.or.jp/event/taisou.html

先日より6:30には起きて色々支度をしなくてはいけなくなったのですがどうもこの番組を馬鹿にしながら(社会を斜めに見ている人はこういう感覚ではないかと…w)一回やってみたところ体が喜んだらしく結局,毎日やるようになりました.

で,テレビ番組というものの効果として
 「6:30に番組がある」というプレッシャー

があり,このため起きます.リアルタイムという縛り.

さて,ラジオ体操ですがテレビでやってらっしゃる方の一糸乱れぬ様子はまるでCGのごとくで「手のあげる高さ」,「手のひらを開く閉じる」,「つま先を開く閉じる」などなどなにからなにまでがスゴいぴったりです.群舞とはこうやるんだよ.という例ですね.

この方々をみると実際はラジオ体操をみんな知っている程度で,理想的にこなせるひとってほとんどいないんだろうなぁと思った次第です.
ttp://www.nhk.or.jp/event/b_img/radiotaisou1_2.pdf
#私は第二の9番目「からだねじりそらせて斜め下にまげる運動」の動きがいまだよくわからずインチキな動きをしていますw.

という感動をお伝えしたかっただけ.

0 件のコメント: